海事産業は、安全な航行と通信のために、自動識別システム(AIS)やNAVTEXといった技術システムに大きく依存しています。しかし、これらのシステムは基本的なものでありながら、脆弱性がないわけではありません。
英仏海峡での船の動きの監視や商業物流の促進など、AISは重要な役割を果たしています。しかし、広く使用されているにもかかわらず、AIS技術は20年以上前に開発されたもので、重大なセキュリティ脆弱性を抱えています。
AISの明らかな問題の1つは、送信者の確認がないことで、データが匿名で送信できる点です。この欠陥は、船の身元を偽装することから虚偽の情報を拡散することまで、さまざまな悪意のある活動を引き起こす可能性があります。これらの脆弱性はすでに違法な活動に利用されており、海事の安全とセキュリティに対する脅威をもたらしています。

AISと同様に、海事安全情報を送信するために使用されるNAVTEXシステムも、身元確認に欠ける点があります。この脆弱性は、海上交通に虚偽の航行警告を引き起こし、安全プロトコルの信頼性を損なう可能性があります。
これらのセキュリティ問題に対処するため、海事産業は革新的な解決策を採用する必要があります。VDES(AIS 2.0)などの技術を通じてデジタル署名を導入することは、送信者認証の有望な方法を提供します。さらに、海事接続プラットフォーム(MCP)とその海事メッセージングサービス(MMS)は、送信者認証とプライベートキーインフラ(PKI)の実装に対する堅牢なフレームワークを提供します。
AIS 2.0衛星接続を沿岸ネットワークとともに提供することで、Sternulaはカバレッジを拡張し、海事セキュリティを強化します。ナイジェリアのAIS 2.0イニシアチブのような国家プロジェクトは、このような進歩の世界的な重要性を強調しています。