海事メッセージングサービス(MMS)は、海事メッセージングサービスアーキテクチャとプロトコルで定義されており、認可された海事関係者が海事接続プラットフォーム(MCP)内で効率的、信頼性の高い、シームレスな方法でメッセージを送受信できるメッセージコンポーネントです。IALAは、MMSとともにAIS 2.0(VDES)の使用を推奨しています(IALAガイドラインG1117)。MMSは、現在の海事無線データ通信システムの問題を解決します。
ECDISに表示可能な標準フォーマット(S-100)で、関心のある地域に対する信頼できる航行警報。
世界中の船舶と港の間で、最適な調整と入港の同期を可能にするために、入港データの安全な交換。
デジタル署名を使用してAISを強化し、送信者の身元を検証する。
海事当局による信頼できる仮想航行援助施設(AtoN)を、指定された地域内のすべての船舶に対して、標準フォーマット(S-100)でECDISに表示可能な形で提供。
船舶が港を出港すると、緊急事態の可能性が存在します。安全な航行を支援するためのさまざまなシステムとサービスが利用可能で、リスクを軽減することができます。これらは大部分がIMOのSOLAS条約によって世界的に規制されています。航行に使用される機器、サービス、技術はすべて認証され、信頼性が必要です。現代のデジタルe-Navigationサービスを利用する際、サイバーセキュリティも非常に重要です。この分野で確立された基準が長年にわたり不足していたため、航行ソリューションのデジタル化を進めるための望ましい進展が妨げられてきました。
新しい基準の組み合わせ — サービス提供のためのMCP、グローバル接続のためのVDES、データ交換のためのMMS、およびデータフォーマットのためのS-100 — は、海事運営のサイバーセキュアなデジタル化が実現可能であることを保証します。
提供されるサービスのセキュリティやその開発について心配する必要はありません。これらはデジタルサービス提供者によって国際基準に従って実装されています。
すべての新しい海事デジタルサービスは、MCP、MMS、VDES、およびS-100の世界的な基準に従うべきです。これにより、すべての船舶と世界中のすべての海事当局でシームレスに機能することが保証されます。
MCP、MMS、VDESを通じて提供され、S-100フォーマットを使用したすべてのサービスは信頼でき、あなたの船舶のブリッジで実装できます。MCPとMMSを通じて提供されるサービスは厳格に審査されたものだけが利用可能なため、サービスの信頼性について心配する必要はありません。
海事接続プラットフォーム(MCP)は、海事分野内での安全で信頼性の高い情報交換を促進する分散型プラットフォームであり、海事の世界自体は孤立しておらず、他の輸送手段などの他の分野と情報やデータを交換する必要があるため、それを越えて機能します。
交換される情報は、船舶と船主の陸上オフィスとの機密通信から、海事当局から提供される航行警告などの公開情報に至るまで、幅広い内容を網羅しています。
海事メッセージングサービス(MMS)は、海事デジタルサービスのための非常に堅牢で安全なデータ転送方法です。MMSは、海事環境では本質的に不安定で予測不可能である可能性のある任意の通信技術(VDES、NAVDAT、またはインターネット)を利用します。最大のセキュリティレベルを達成するために、海事接続プラットフォーム(MCP)の認証要素を活用するように設計されています。
船舶によるe-Navigationサービスの効率的かつ安定した利用を促進するために設計された機能です。この機能は、e-Navigationサービス提供者や他の船舶(情報送信者として機能する)のから受信した情報をメッセージに変換し、その後一時的に保存されます。次に、海事メッセージングサービス(MMS)が情報受信者である船舶が関連するメッセージを取得できるようにします。
これは、ネットワークロケーターに依存せず、海事リソース名(MRN)によって確立されたユニークな識別子を使用して、メッセージを受信者に届ける機能です。船舶のネットワークロケーターが変更される可能性がある海事シナリオでは、メッセージ送信にネットワークロケーターを依存することが信頼性の問題を引き起こす可能性があります。この課題は、メッセージ中継のプロセスによって解決されます。
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