デンマーク初の衛星運営会社がSternula-1を打ち上げます

マリオットプロジェクトの一環として、オールボー大学、GateHouse SatCom、Satlab、DMI、Space Inventor、およびイノベーションファンドデンマークは、2023年1月3日にフロリダからSpaceXのロケットTransporter 6が打ち上げられる際にデンマーク初の商業衛星を宇宙に打ち上げます。MARIOTプロジェクトの目的は、VDESベースの衛星を示すことであり、Sternula-1の打ち上げは、海事業界にとって重要なマイルストーンです。この衛星は、海事業界をターゲットにした世界最大の衛星ネットワークの出発点となります。

オールボー、2023年1月3日 – 現在執筆時点で、Sternula-1衛星はフロリダ州ケープカナベラルでSpaceXのロケットTransporter 6に搭載されており、その打ち上げは、Sternula、オールボー大学、GateHouse SatCom、Satlab、DMI、Space Inventor、イノベーションファンドデンマーク、そして海運業界の代表者、閣僚、軍関係者などで構成される代表団によってリモートで追跡されています。Sternula-1は、世界最大の海運業界向け衛星通信ネットワークを形成するために、60機のSternula衛星と共に、たくさんの小型衛星のうちの最初の一つです。このネットワークは、世界中をカバーし、船舶同士、当局、サービスプロバイダー、そして最も重要な港と通信できるようになります。

Sternula-1と搭載されたAIS 2.0技術、いわゆるVDESは、データ交換と通信のための共通のグローバル基準が不足している海運業界にとって、非常に大きな商業的な可能性を提供します。したがって、Sternula-1の打ち上げは、海運業界のデジタル化を進めるための重要な第一歩となり、これにより、ドック、食料、燃料、位置に基づく天気予報などのデジタル調整が大幅に簡単になり、効率が向上します。これにより、港での待機時間が短縮され、船舶からのCO2排出量が削減されることが期待されます。

  • AIS 2.0は、海運業界におけるデジタル化と接続性においてまったく新しい機会をもたらします。この技術は、海事当局、船主、海上警備隊、海事サービスプロバイダーに大きな利益をもたらす可能性があり、船舶が海上で新しいサービスを利用できるようになります。衛星ネットワークは高いセキュリティレベルを持ち、より効率的な海運業界への道を切り開き、技術を利用して消費量と気候負荷を低減できるようになります。」とSternulaのCEO、ラース・モルツェンは述べています。
  • Sternula-1は、海運業界がAIS 2.0を使用してグローバルに通信できるデンマークの海事衛星の完全なコンステレーションの最初のものの一つです。新しいセキュアなプロトコルが既存のAISチャネルで使用されるため、船舶はアンテナを変更する必要さえありません。衛星は低軌道を飛行するため、陸上のラジオ局と同じ機器を使って通信できます。その結果、低コストでグローバルなカバレッジが実現され、これにより小型船舶でも参加できるようになります。」とオールボー大学のITおよびデザイン学部の制御設計の准教授、イェンス・ダルスゴー・ニールセンは述べています。

また、衛星打ち上げの歴史的なパートナーの一つであるGateHouse SatComは、今後の技術的なパートナーとして重要な役割を果たすことが期待されています。

  • AIS 2.0は新しいセキュアなデータチャネルを追加し、より多くの容量と衛星を介したグローバルな双方向接続を提供します。AIS 2.0は設計上安全であり、機密データを送信するための理想的な方法です。この新技術はIP接続を許可しないため、サイバー犯罪やテロのターゲットとなる可能性がある船舶の重要なシステムが、AIS 2.0を通じて陸上のサービスに安全に接続できるようになります。」とGateHouse SatComのCEO、トーマス・スコット・ジェンセンは述べています。

天気サービスプロバイダーであるDMI(デンマーク気象研究所)など、このプロジェクトグループの一員であるパートナーにとっても、今後の衛星通信ネットワークには大きな潜在能力があります。

  • 氷の海での航行は危険であり、グリーンランドや他の厳しい天候の海域で天候、海洋、海氷の状況を把握することに対して非常に高い要求があります。長期的には、新しいグローバル通信衛星ネットワークが、航行中の船舶とDMIの氷サービス間で詳細な情報を今日より頻繁に交換できるようにします。これにより、船舶の安全な航行を助け、特にグリーンランドの環境と社会に利益をもたらすことが期待されます。」とDMIの国立気候研究センターのヤコブ・L・ホイエはコメントしています。

最後に、オーストラリアのジリアン・カーソン・ジャクソン氏は、海運業界のデジタル化と新技術に関するアドバイザーとして、Sternulaが海運業界のデジタル化戦略において重要な役割を果たすことについて述べています。

  • データパッケージの送受信機能を船舶と陸上間で追加することにより、VHFデータ交換システム(VDES)は、現在20万隻以上の船舶に実装されている自動識別システム(AIS)の確固たる基盤を活用し、海事業界のデジタル化をサポートします。VDESは、マリタイムモバイルバンドで専用のラジオスペクトラムを使用してデジタルデータのパケットを転送します。VDES専用で開発された衛星の打ち上げは、専用の周波数を使用して衛星から船舶へのデジタルデータの転送への重要な一歩です。」とジリアン・カーソン・ジャクソンは評価しています。

詳細については、以下の連絡先にお問い合わせください:

ラース・モルツェン、Sternula CEO、電話番号:+45 25 21 46 35 / lars@sternula.com プレスサービス:ヤコブ・ランゲ、ランゲPR、電話番号:+45 20 76 30 20 / jacob@langepr.dk

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