ユースケース

Sternulaは、広く普及しているAIS技術の進化形であるAIS 2.0/VDESの実装を主導しています。VHFデータ交換システム(VDES)は、船舶、沿岸ネットワーク、衛星間のリアルタイムデータ交換を可能にし、海上通信のバックボーンとなることが期待されています。IALAIMOITUの下でのVDESの標準化への取り組みは、シームレスで効率的な海上通信ネットワークの構築に向けた当社の献身的な姿勢を示すものです。

Sternula では、海上での人命を救い、非効率的な船舶による汚染を削減し、船員のより良い仕事環境を実現したいと考えています。

海事当局と船橋間のデジタル通信

海事当局は、管轄海域における海上安全と様々な航行サービスに責任を負っています。海事当局にとって重要なのは、実施されたソリューションが管轄海域内のすべての人に可能な限り低コストで利用可能であることです。

IMO(国際海事機関)は、海事当局が自国の領海を航行する船舶に提供すべき主要なデジタルサービスを列挙した「e-Navigation戦略実施計画」を策定しました。これには以下の内容が含まれます。

  • 航行警報、気象警報、他船の位置情報などの船舶交通情報サービス(VTS)
  • 港湾情報
  • 気象・氷予報
  • 信頼できるAIS
 

Sternulaは、AIS 2.0衛星ネットワークを提供することで、海事当局のデジタル化を支援します。この衛星ネットワークは最初からすべての領海をカバーしているため、海事当局によるAIS 2.0の利用を迅速に開始できます。将来的には、船舶交通量の多い海域に沿岸AIS 2.0システムを設置することで、衛星ネットワークを補完することも可能です。

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安全性を高めるDSC遭難監視

当社の技術は、遭難監視と信号収集において極めて重要な役割を果たします。VHFベースのDSC遭難メッセージは、特に北極のような遠隔地において、タイムリーな捜索救助(SAR)活動を開始するために不可欠です。Sternulaのシステムは船舶の安全性を高め、遭難状況への迅速な対応により人命救助の可能性を高めます。DSC遭難監視の詳細については、こちらのページをご覧ください。.

海上メッセージサービス(MMS)

Sternulaは、海上機器間通信ソリューションに最適なスケーラブルな接続オプションを提供しています。多数の船舶や沖合資産で接続を実現する必要がある場合、導入コストは既に義務付けられているAISユニット1台分に限定されるため、総導入コストを非常に低く抑えることができます。最悪の場合、導入にあたり、船上AISユニットをAIS 2.0(VDES)をサポートする新型モデルにアップグレードする必要があるかもしれません。さらに、AIS 2.0(VDES)はIPアドレスなしでデータ転送を可能にするように設計されており、セキュリティ対策を大幅に強化しています。この革新により、海上通信におけるより安全で信頼性の高いデータ交換プロセスが保証されます。

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Preventive Monitoring of Vessel Onboard Machinery

海洋分野では、完全に自律型か遠隔管理が可能かに関わらず、自律型船舶の商用展開につながる技術の驚異的な進歩が起きています。海上での人命、積荷、船舶自体の安全を確保するため、このような変化には厳格な規制が必要です。来たる自律型船舶の時代には、船上機械の複雑さにより絶え間ない監視が求められます。Sternula の IoT ベースの海事サービスは、船舶のエンジン、ボイラー、重要なシステムなどのリアルタイム監視を容易にします。このソリューションは、メンテナンスの必要性を予測し、海上での問題を特定することにより、港湾滞在中の修理を合理化し、ダウンタイムを最小限に抑え、船舶の継続的な運航をサポートします。当社の革新的なソリューションは、最先端の技術をもたらし、航海の未来を再定義する海上自律水上船 (MASS) への道を開くことに貢献できます。